November 3, 2010

ホリデー


 目が覚めたら外は明るくて、最近のじめじめした天気とは打って変わっての快晴の空だった。時計は九時半を指していて、すでに十分遅いんだけれども、遅くまで起きていたことを理由にもう一度布団にもぐりこんだ。昨日から変えた羽毛布団はふかふかしていて気持ちいい。


 今日は空気も爽やかだし、気温も少し上がるみたいだから文句なしの山日和かなぁとか思いつつ。でも、三時から人と会う約束があるから無理だなと思いなおし…残念。気持ち的には山に軍配があがるけど、もちろん優先されるべきは以前からの約束。


 ぬくぬくと布団の中でまどろみつつも、結局一時間後に起きだして遅い朝食をとる。今食べたばかりの納豆とは到底合わないとわかってはいるけれども、ポットにお湯を沸かして締めのコーヒーを淹れた。


 最近コーヒーをよく飲む。数年前は完全に紅茶派だった私はいつの間にやらコーヒー派にシフトしていた。でも、豆買ってきて挽いてとか、そういうことは一切やる気がなくて、自分で淹れるのは真空パックのドリップタイプか粉末のインスタント。この間はお手頃価格の抹茶ラテを大量買いして職場にも持って行った。最近発見したけど、やっぱりそういうのもココアのごとく、お湯で淹れるより牛乳で淹れた方が断然美味い。職場に牛乳はさすがに置いておけないから、家だけでの楽しみかなぁ…。


 ひょいと外を覗いたら、庭に咲いている菊の花に蜂が来ていたので、カメラを持って抜き足差し足忍び足(笑)三年ほど前に買ったデジカメ、最近は友達の結婚式で活躍中。まだまだ現役です!








 う~ん、やっぱり天気が良いから今日は駅まで歩いていこう。カメラと本も持っていこう。新しいブーツを履いて、いつもよりちょっとお洒落にして。昨日落ち込んだ分の哀しみはまだちょっと残っているけど、きっと心地よい日差しと風が消してくれる。

No comments: