November 3, 2009

タバコなんて大嫌い


 買い物行こうとした時、引き出しからライター持ち出したの見てあれって思った。
 描いてある国旗の絵見せられて、あぁ、それ見せたかったのかってちょっと安心した。でも、違った。

 丸一日一緒に居たこともあったけど、吸っているところなんて今まで一度も見たことなかったし、健康に悪いって言っていたのに…。

 確かに最近BEAMSとかでライター見たとき、タバコ吸い始めるよって言っていた。Are you sure?って聞いたけど、かっこいいライター持ちたいとかなんとか。ライターなんてタバコ吸わなくても持ち歩けるじゃん。

 部屋から外へ出たキミが、マルボロを出して火を付けた。





 I know you are sad.
 でも、今日で止めるから。





 そう言って、階段の脇まで行って立ち止まって一服。そんなこと言うなら初めから目の前で吸わないで欲しかった。涙が出そうになった。絶対に泣くものかと押しとどめた。


 タバコなんて大嫌い。
 悲しい現実から目を背けたくて背中を向けた。暗い夜道に雨が静かに降っている。

 先に行っていいよって傘を差し出されたけど待っているって小声で言った。外の気温で頬が冷たい。



 そういえば、冬休みにセルビアに帰るってもう言ったよね?



 まさかの追い討ち。そんなの聞いていない。年末一緒に過ごしたいから休み教えてって前に言ったのに。

 そうやって自由で、一人で決めちゃってから事後報告。私のことなんて考えていないでしょ?
 せめて、一緒に過ごした言っていっていたのにごめんねって一言があればだいぶ違うのに。

 君といる時間がどんなに好きかなんてちょっとしたいざこざの後に言ってくれたけど、そういうことされるとやっぱり不安になる。心がえぐられる。

 キミが他の友達とどういう風に接しているか知らないから、自分がどう特別なのか、他の人と違うのかよくわからない。友達に会ってみたいって言ったこともあるけど、キミのことだから多分忘れているよね。



 部屋に帰ってきてキミが、残りのタバコごと箱に水を入れて捨てた。私は見ていない振りをした。

 セルビアのことが気になって、ご飯を食べているときに思い切って聞いてみた。いつ帰るのかとか。休みはいつからいつまでなのかとか。

 正直勇気が必要だった。

 物事をずばずば聞けるときは、自分と相手を線引いて割り切っているときか、逆に絶対大丈夫と安心しきっているとき。





 キミに寄りかかり始めているけど、まだ完全には寄りかかれない。











 そんなネガティブな気持ちのときにふと聴きたくなったスノースマイル。 

2 comments:

オローラ said...

After spending an hour or so, with full patience, and with the help of two dictionaries, I finally got thru your first ever passage written in Japanese. Not too bad for myself...I guess.

The passage sounds very sad. It appears to me that it is only a short human encounter and one should not be too serious about it. We will always feel better if we do not treat anything that is transitional as permanent.

Now is my turn to have the last cigarette for the night^^

Megumi said...

Hahaha, so, you had a hard time to understand my Japanese, lol. Well, it was what I felt and I can't stop it. I know that maybe it's just a small thing for some people but it's been a big thing for me since long time ago and I don't know why. It just bothers me a lot. He told me he would stop. But there is some ill-feeling left on me. I wish I didn't see it. But I know I can't change reality. I really wish he would keep promise.